映画館に住みたい。

邦画を映画館で観るのが大好きな40代がtwitterでネタバレを書けずにblogへ流れてきました。

ネタバレあり/トークイベントであった結末に関わるお話

3/13の『ヤクザと家族』トークイベントで、結末に関するお話があったのを思い出しました。結末に関わるから記事では出ないはず。

もうすでにいろんな方がきれいに書き起こしされていると思いますが、一応。


ネタバレなのでご注意ください。

 

■賢治が由香に留守番を残すシーンについて、藤井監督がお話しされていました。

ざっくりメモ→台本は現場で変わることもあります。あのシーンは撮影後に河村プロデューサーと新たに書き直して、綾野さんにアフレコで読んでいただきました。

 

■綾野さんが、細野に刺された後、賢治が自ら海へ転落する理由をお話しされていました。

ざっくりメモ→山本は細野の刑期を軽くできないかと瞬間的に思った。あのままなら多分、殺人罪。背負わせた罪は我々に問題があるので、ようやく手に入れた普通の生活を邪魔したことに対する贖罪。

※翼と彩のシーンをラストに加えたことに関連してお話しされていました

 

 

 

海へ転落する理由はやっぱりそうなんだ…と思ったけど、細野の罪状が実際どうなるのか気になります。個人的には細野は自殺しそうな気もします…

 

 #ヤクザと家族