映画館に住みたい。

邦画を映画館で観るのが大好きな40代がtwitterでネタバレを書けずにblogへ流れてきました。

ネタバレあり/『わたしの幸せな結婚』

facebookに殴り書きした『わたしの幸せな結婚』が好き!って気持ちをこちらに転記。

ネタバレはほとんどないけど本題までのワンクッションとして関係ないことを少々。

恋愛ものにあまり興味がない私が観ようと思ったのはキネ旬の表彰式がきっかけ。当日会場で観たんですが、目黒蓮さんの姿勢が美しくて、軍人が似合いそうだな…と思いまして。だから、アイドルとしての目黒さんがどんな方なのかとか、グループのこととか、全く知りません。すみません。

 

さて、本題。

 

『わたしの幸せな結婚』にハマってしまい、既に7回。
馬鹿みたいにハマれる作品が毎年ひとつはあって、わたしは幸せです。

 

原作では細く女性的な美しさがある絶世の美青年として描かれている清霞だけど、目黒蓮が演じる清霞は包容力を感じられる身体の大きさも含めてなかなか素敵。

 

「異能」を持つ名家の当主でありながら質素な別邸で暮らし、華やかな暮らしを好む令嬢たちとの婚約をことごとく破棄し、冷酷無慈悲の軍人と噂される清霞。
名家の長女にも関わらず使用人として扱われ、愛されることを知らずに育ち、自尊心が低い美世。
美世が清霞のもとへ婚約者として送られることから物語が始まります。

 

清霞は初対面の美世に「私が死ねと言ったら死ね」と言い渡すほどなかなかアレな人ですが、少しずつ(焦れったいくらいちょびっとずつ)互いを理解するようになると、表情が緩む瞬間が時々訪れるようになるのですが、これがすごくいい。
特に美世といるときの清霞の表情は、台本をなぞっている感じがなく、目の前にいる美世の表情を感じて引き出された自然な表情に見えます。
ざっくり言うと、目黒蓮、すごいな。
ほんとすごい。
正直、「絶世の美青年」は鶴木新役の渡邊圭祐のほうだと思う。でも、恋愛方面での非常に細やかな感情表現を求められるこの役をできる若手俳優って他にいないんじゃないかな…。

 

そして、この作品、構図偏愛主義の私は気持ちいいカットがいっぱいあってたまらんです。覚えるほど観たい。ひとりで延々と解釈を考え続けたい。

 

そんなわけで、原作を読み進めつつ、あと何回か観に行きたいです。