映画館に住みたい。

邦画を映画館で観るのが大好きな40代がtwitterでネタバレを書けずにblogへ流れてきました。

ネタバレあり/お願いしてみたいことを勝手に

『ヤクザと家族』、いずれ円盤が出るんだと思うんですが、勝手に「これが入るといいな」と思っていることをつらつらと。

 

円盤の妄想の前に。
「なぜ!?」と思っていることがありまして。
サントラ、リリースしてほしいんですけど、どうして出ないのかな。

全曲好きなんですが、親子血縁盃のシーンの曲を聞いて仕事を開始したら気合が入りそう!と思ってて、ぜひともリリースしてほしいです。

 

 

円盤は、特典映像として入れてほしいシーンがいくつかあるんですけど。

賢治が柴咲にコートをかけるシーン。写真では出ているのに作品には入っていないですよね。多分、屋上でゴルフの素振りをしているシーンの最後で賢治が「親父、そろそろ冷えますんで」と言っている声が聞こえている部分で、画としてはコートをかけているんだと思うんですが(賢治が腕に持ってるのは柴咲のコートだよね…?)。
あれ、観たいです。

けど「どうしてカットしちゃったのぉ!」とは全然思ってなくて。あれを画でがっつり観ちゃうと中村の兄貴がかなり不憫に思えてきそうで…私は声だけでちょうどよかったです。でも、中村の兄貴を別にすると、素敵なシーンなんだろうなと思うので、観たい。


賢治が逮捕されて連行されるニュースの映像も!作中ではほとんど見えないけど、連行する車を正面から撮った写真は出てるから、ニュース映像でありそうな流れは普通に撮ったんだろうと思うので、観たいなぁ。

 

親子血縁盃の儀式のシーンの使われていない映像も観たいなー。

 

 

なんかめっちゃ「くれくれ」な感じになってる…。

いやでもひとりごとだからいいよね。

 

 


あと、これは最近は当たり前だと思いますが、音声ガイドと日本語字幕も入れてほしいです。

字幕は映画館で使われたものはおそらく数箇所間違っているので修正されるといいな(そのままでも大きな影響はないんだけど、1箇所は違和感がすごかった)。

字幕といえば、竹田の台詞でどうしても分からないところがずーっと気になってて、字幕付き上映が待ち遠しくて仕方なかったんです。「わびろや、コラ」だと分かって、めちゃくちゃすっきりした(笑)。


音声ガイドは2回聴きましたが、シーンによっては作品の音がかなり大きくてガイドが聴き取れないところがあったので、円盤になったら大きな音量にしてきちんと聴きたいです(映画館だと音漏れするかも…と思ってつい音量下げがち)。
音声ガイドといえば、中村が腰のあたりに刃物を入れていることに気づいてなくて、それを聴いて知りました。すっごくくっきりはっきり形が浮き出て見えてるのに気づいてなかった(笑)。
音声ガイドのほうはプロデューサーさんが監修してたような気がするんだけど、同姓同名の方なんだろうか…。

と、勝手にひっそりこっそりと書いてみました。