映画館に住みたい。

邦画を映画館で観るのが大好きな40代がtwitterでネタバレを書けずにblogへ流れてきました。

ネタバレあり/1カットに見えるあのシーンって?

スペシャトークショーのお知らせが来た!!!!!
チケット取れるかな。絶対行きたいな。

 

トークショーでお話に出てくるといいなと思っているのが、1カットに見えるあのシーンについて。どうやって撮っているのか非常に気になります。

某所でもちょろっと話題になってて、実は私も予想を書き込んでいたんですが…

 

 

3人で喋っていて、フロントガラスが見えていないところまでは実際には運転していなくて車を牽引して撮影しているのでは?

 ↓

カメラが一瞬、車内の下のほうを映して若干暗くなるところで一度切れている?

 ↓

ぶつかるところはカースタントの方が運転している?

 ↓

賢治とともに助手席のカメラが外に出て、その間に大原(を演じている二ノ宮さん)が運転席に戻っている??


と勝手に推測しています。
あのシーン、建造物にぶつけて破壊するわけにはいかないから、路駐してある(という設定の)車にぶつけるのか!と納得。何台も壊すわけにはいかないから一発で撮るんですよね、きっと。すごいなぁ。運転する人も撮影する人も俳優さんも誰もミスれないんですよね。すごい…。
(2021/3/18追記:トークショーで、賢治が大原のほうを振り返るシーンを撮り直した、という話が出てきたので、それを頭に置きつつ観たところ、可能性としては、ぶつかった後、カメラがフロントガラスのほうから後部座席へぐるんと回る途中で、暗くなる部分があるので、そこで一度切れているのか…?とか、まあ、ほんと無粋にいろいろと考えて観てしまいますね。すみません…)

 

牽引といえば、「MIU404」の円盤の特典映像。あれで「こういうことか!」とよく分かりました~。

(と興奮気味に書いてるけど、こんなこと、トークイベントで話さないと思います…)