映画館に住みたい。

邦画を映画館で観るのが大好きな40代がtwitterでネタバレを書けずにblogへ流れてきました。

ネタバレ…?/ヤクザに関する疑問(銭湯、入院、健康保険…)

今日は日本アカデミー賞授賞式の日でしたね。
去年は授賞式の観覧に当選していたんですがコロナの影響で観覧中止。『翔んで埼玉』を激推ししてたので(映画館等での鑑賞回数110回)最優秀作品賞を獲ってほしかったけれど、『新聞記者』が獲ったんですよね。正直「うわぁぁぁぁん」でした。コメディーが獲るのは難しいって知ってたんだけど。
あれから一年。今は『ヤクザと家族』にハマっているわけで。『新聞記者』『デイアンドナイト』は公開時に観てたんだけど、改めてまた観ようかな。

 

どうでもいい自分語りですみません。


今日は『ヤクザと家族』を観ての素朴な疑問を解消しようと調べたよ、という話。


知人が「俺、温泉が好きだからタトゥーに興味あるけど入れないんだよね」と言っていたんですが「そういえば、賢治たちは普通に銭湯に入れてたよね…?どういうこと??」と思い、調べてみた。
温泉はNG・銭湯はOKらしい。

president.jp

 

まあ、確かに。銭湯は保健衛生上必要なものですよね。温泉と似てるけれど違う。


と、これを調べたところでふと別の疑問が…
賢治が入院していた部屋は4人部屋だけど、賢治ひとりしかいなかったのはヤクザだから?演出上の都合?(柴咲は個室でしたね)
ネットで調べてみましたが、個室を勧められるケースや個室がなく大部屋をひとりで使うよう勧められるケースもあるようですね。でも、明確にそれを文章にしている病院はないので、真偽の程は分かりませんでした。
私の妄想の中では、病院としては個室に入ってほしかったけれど空きがなくて、大部屋にひとりで入るように頼んだ、ということにしておきます。入院費はきっと柴咲が全部払ってくれます。

とここで更に新たな疑問が。
ん?ヤクザって健康保険入ってんの?

president.jp

以前は健康保険証を持っていないヤクザもいたが、今は他人名義を使用すると詐欺罪になるから、国民保険には全員が加入しているという。

 賢治が入院した2005年当時はどうか分かりませんが、今はヤクザも国民健康保険に入っているらしいです。

へええええ。
知らないことばかりで、勉強になります。