映画館に住みたい。

邦画を映画館で観るのが大好きな40代がtwitterでネタバレを書けずにblogへ流れてきました。

2021年 映画館・試写会で観た映画

2021年、映画館・試写会で観た映画(再上映含む)は203回・79作品。


【ぎーこ的ベスト10】

ヤクザと家族 The Family
孤狼の血 LEVEL2
JOINT
ONODA
空白
まともじゃないのは君も一緒
先生、私の隣に座っていただけませんか?
くれなずめ
街の上で
そして、バトンは渡された

別枠ということにして『香川1区』も入れたい!

順番はつけられません。
一応、2021年公開作品に限定してる、はず。

【ちょっとした感想的な…】

特に印象深いのは『ヤクザと家族』。「絵」の構成(場所、人物を立たせる・座らせる位置、カメラ位置など、ノンバーバルな部分)に興味を持つきっかけとなり、ここから映画の楽しみ方が大きく変わった気がしています。
あとは『孤狼の血 LEVEL2』の上林(鈴木亮平さん)。最初の脚本では単に凶暴なだけだった上林。それをサイコパスにしたり、哀愁を漂わせたり、実はいいところもあるような人にせず、凶悪な彼の行動原理を設定して、そこから絶対にブレずに演じている(んだと思う、私は)ところが痺れる。亮平さんの中では上林目線での長編小説が書き上げられているのでは…?と思うほど。
『JOINT』は…インディーズ作品でめちゃくちゃいい!と思える作品に出会えると、映画館へ頻繁に通う自分へギフトが届いたような格別の感動があります。

 

【鑑賞リスト】
順番は回数を降順→タイトルを昇順で並べ替えただけです。

ヤクザと家族 The Family (42回)
孤狼の血 LEVEL2 (35回)
東京リベンジャーズ (25回)
ホムンクルス (6回)
そして、バトンは渡された (3回)
まともじゃないのは君も一緒 (3回)
JOINT (2回)
かそけきサンカヨウ (2回)
キャラクター (2回)
くれなずめ (2回)
すばらしき世界 (2回)
ヒノマルソウル (2回)
ルパンの娘 (2回)
花束みたいな恋をした (2回)
街の上で (2回)
空白 (2回)
星空のむこうの国 (2回)
先生、私の隣に座っていただけませんか (2回)
太陽は動かない (2回)
地獄の花園 (2回)
燃えよ剣 (2回)
鳩の撃退法 (2回)
99.9
Arc
AWAKE
BLUE
CUBE
DUNE
HOKUSAI
JUNK HEAD
ONODA 一万夜を越えて
SNS
Summer of 85
アイの歌声を聴かせて
アウトポスト
アジアの天使
あのこは貴族
あの頃。
いのちの停車場
キネマの神様
きのう何食べた?
ゴジラVSコング
ザ・ファブル 殺さない殺し屋
サマーフィルムにのって
さんかく窓の外側は夜
ディア・エヴァン・ハンセン
ドライブ・マイ・カー
バイプレイヤーズ
はるヲうるひと
ピーターラビット2
ファーストラヴ
ブレイブ
ポプラン
ホリミヤ
マイ・ダディ
マスカレード・ナイト
るろうに剣心 The Beginning
るろうに剣心 The Final
哀愁しんでれら
茜色に焼かれる
夏への扉
軍艦少年
護られなかった者たちへ
香川1区
砕け散るところを見せてあげる
子供はわかってあげない
真夜中乙女戦争
総理の夫
太陽の蓋
太陽の子
土竜の唄 FINAL
浜の朝日の嘘つきどもと
名も無い日
名も無き世界のエンドロール
明日の食卓
由宇子の天秤
竜とそばかすの姫
老後の資金がありません
騙し絵の牙

【全く個人的なことですが…】

東京の映画館がほぼ営業していなかった5月、たまたま仕事でいろいろあって必死に働かざるを得ないことになり、その月の労働時間が397時間…。映画館が営業していたらここまで働かずに適当なところで切り上げてたんだろうなと思います。実際、12月も仕事の状況が似ているのですが、時々「今日は夕方から不在です」と宣言して(在宅勤務です)映画館や試写会に行ってました(そして、帰宅後にまた仕事するんですけど…)。映画館、ほんと大事。