映画館に住みたい。

邦画を映画館で観るのが大好きな40代がtwitterでネタバレを書けずにblogへ流れてきました。

ネタバレ…?/賢治があのとき乗ってた車は…

↓この記事を読んで、「あー、やっぱりそうか…」と思ったシーンがあって。
(2021/3/18追記:リンク先の記事が削除されています。暴力団組員が出所する組長(だったと思う)を迎えに行くためにレンタカーを借りたら詐欺で逮捕されたという記事でした)

news.yahoo.co.jp

 

2019年の出所後に、賢治が黒い車(車の種類の名称がよく分かんないんですけど、ミニバンっていうんですか?)に乗ってるシーンがありますが、最初に観たときに「レンタカー借りたのか?」と思ったんですけど、上の記事にあるように借りられるわけないんですよね。
で、2019年の他のシーンをよく観ると、組事務所の1階のシャッターが上がっていて、中にミニバンっぽい黒い車が止まっているんですが、おそらく、賢治はこの車を使わせてもらったんじゃないかなと。ちなみに1999年はシャッターが閉まってます。敢えてシャッターを上げておくことで「この車に乗ったんです、レンタカーじゃないんです」と分かるようにしているのかなと推測してみたりしました。

私の妄想の中では、この車は密漁用に買ったということになってます。プリウスで密漁はないだろうと思って。


そういえば、『すばらしき世界』の公開前に予告を観たときに、「そういや、賢治は普通に運転しちゃってるけど、懲役中の運転免許更新ってどうなるんだ?」と思って調べたんですが、更新できるんですね。『すばらしき~』の三上さんは更新できるけれどしなかったので取り直しになってましたが、賢治は更新してたということで納得しました。

仕事で「反社の覚書」を発行しまくってた時期があったんですが、あれがこういうことにつながってたのか…と今更理解しています…。